2025年 11月の法語・法話

Our wish to be born in the Pure Land arises from what the Tathagata tells us.
仲野 良俊
法話
「浄土へ生まれたい」
わたしたちは常日頃からそう思って生きているでしょうか? すぐに首を縦たてに振ることのできない問いだと思います。ここに「浄土へ生まれよ」という「如来の命令」の意義があるのでしょう。そもそも、人間というのははじめから「浄土」を求めているわけではありません。むしろ「浄土」すら知らないのです。または知っている気になっていて、実は知らないともいえます。
私は真宗寺院に生まれ、幼いころからお念仏の中で生活していたものの、大学生までの間ずっと背を向けて生きてきました。大谷大学へ行くことになった時も、最後の反抗で真宗学科には入学せず、歴史学科に入り教員を志していました。
しかし、転機が訪れます。きっかけは同じ境遇の友、そして恩師との出あいです。大谷大学は全国から寺院に生まれた人たちがたくさん集まります。二十歳そこそこの学生ですから、皆、表面的には反抗が見られるのですが、私と違って彼らの会話の中には真宗の話が端々に現れていました。正直、そこで初めて自分がお寺に生まれながら「浄土」を知らないことに気づかされました。もちろん、長年耳にしていた言葉ですから、初めて聞いたわけではありません。何度も、何度も触れていたはずなのに知らなかったのです。自分が恥ずかしくなりました。
ある時、「このままではダメだ」という気持ちに悩み、真宗学の勉強会に参加しました。そこでお世話になった先生のお話が忘れられず、のちに大学院へ入学し、私の真宗への学びは始まりました。最終的には六年という長い期間、大学院でお世話になることになります。
さて、私ははじめ真宗教義に学べば「浄土に生まれる」ということも理解できるだろうと思っていました。端的に言えば、大変浅はかながら「浄土に生まれたい」と思うようになれると考えていたの
です。ところが、どれだけ学んでも、「浄土に生まれたい」という心が起こらない自分がはっきりするばかりでした。そこではっとしました。私は「浄土」の意味を勘違いしていたのだと。
私は「浄土」をこの現実から遠く離れた、どこか別の世界だと思っていました。目に見えないものですから、ある意味でこう考えるのは当然かもしれません。ただ、このように考えてしまうと、途端に「現在」とは無関係のものになってしまいます。ここが私にとって大きな問題だったのです。「だったら今は関係ないじゃないか」――何度もそう思った記憶があります。ですが、「浄土」とは現在を離れてあるものではないのです。
親鸞聖人は、真実に報いた世界を「浄土」と示し、その世界は如来の限りない光と限りない命の成就を根拠としている、と明らかにされています。言い換えるなら、如来のはたらきは時空を超えており、一切の限界がないということです。ですから、「浄土」とは、今現にわれわれ衆生に関わり、はたらき続けている如来そのものと決して別ではないのでしょう。だからこそ、私に「浄土へ生まれたい」という起こるはずのない心が発おこるのです。
あれだけ反抗していた私がいま自坊で法務をさせていただいている。如来のはたらきの中に生きる意味を考えずにはおれません。
岩田 香英(いわた こうえい)
1992年生まれ。名古屋教区第21組新福寺衆徒
- 東本願寺出版(大谷派)発行『今日のことば』より転載
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