2017年 8月の法語・法話

金剛心は菩提心 この心すなわち他力なり

The diamondlike mind is the mind aspiring for enlightenment, and this mind is itself Other Power.

三帖和讃

法話

かつてご法話で、「美しい月に見とれているこころには、ただ月があるだけです」と聞かせていただきました。なるほど。確かにそうです。月に見とれていると言いながら、そこで自分のこころの状態がどうだとか、見ている姿勢がどうだとか気にするのは、月を見ているふりをして、自分の姿を確認しているだけでしょう。

今月のご和讃を全て示せば、次の通りです。

信心すなはち一心なり 一心すなはち金剛心
金剛心は菩提心 この心すなはち他力なり
(『註釈版聖典』五八一頁)

「われにまかせよ、必ず救う」という勅命を受け入れてしたがう心を「信心」といい、さらには「信楽」ともいいます。ですから、信心といっても、何か別にこころをつくり上げるというのではなく、ただ阿弥陀さまのおおせを、疑いなく聞いているという状態(信楽)があるだけですから、信心とは、信楽の「一心」だと言われているのです。そして、その信心とは、ダイヤモンドのように決して壊れないこころであるというので、「金剛心」とも表現され、またそれは「菩提心」であるとも言われています。菩提心とは、自分のみならず、他者をも一人のこらず、安楽なる涅槃の領域へ導かんとする、仏道を歩む者に必須の志です。

と、こう説明されましても、自分のこころを思うと、なんとも心許ないですね。すぐフラフラする私のこころを指して、金剛心と言われましてもね。また「自分さえよければいい」、「少なくとも自分の状態がよくないと、どんな人にも優しくはできない」というこのこころを指して「菩提心」とか言われましてもね。どこをどう探しても、ひっくり返して振ってみても、そんなこころがどこかにあるようには思えません。

そうです。自慢じゃありませんが、私たちには、そんなこころはひとかけらもありません。だから親鸞聖人は、私たちのこころを当てにせず、阿弥陀さまを当てにしなさいと言われるのです。私たちのこころに生じている「死ぬ時とは、阿弥陀さまによって、浄土に生まれさせていただく時」という信心は、人間からはいくら考えても出てはきません。このこころは、阿弥陀さまが万徳を込めて呼びかけられる南無阿弥陀仏の名号からしか起こり得ないのです。だから「この心すなはち他力なり」と最後に讃えられているのです。このご和讃は、この最後の一句がとても大切です。

阿弥陀さまの金剛心といわれる真実心や、一人ひとりを見抜いて必ず万人を救うと言われた大菩提心が、名号となって私たちのこころに響きこんでくる時、不確かな私のこころに、確かな阿弥陀さまの智慧と慈悲とが信心となって宿ります。私たちは自分のこころの有様を気にするのではなく、夜空に美しく輝く月がこころをやさしく満たしていくように、広大なる阿弥陀さまの慈悲をただただ仰ぎ続けて、その光の中に生きていきます。

今月のご和讃を、もう一度味わってみてください。

井上 見淳(いのうえ けんじゅん)

龍谷大学准教授

  • 本願寺出版社(本願寺派)発行『心に響くことば』より転載
  • ※ホームページ用に体裁を変更しております。
  • ※本文の著作権は作者本人に属しております。

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